きめ細かなお客さまコンタクト活動や商談に向けた情報収集。
日々の緻密な営業活動を通じて、おつきあいの輪がひろがっていきます。
一日の予定を確認し、朝一番での連絡、手配等があれば、手早く電話、メールを済ませます。サービス部門も含めた全体の朝礼で、店長からその日の伝達事項、注意事項、進捗推移などを聞きます。お客さまに気持ちよくご利用いただくためにショールームや試乗車をキレイにします。
店長を中心に、その日の活動予定のすり合わせ等を行い、スタッフ同士の連携なども確認します。
ご来店いただいたお客さまのお出迎えや受付を行います。
お客さまとコンタクト(電話、手紙、メール、訪問など)をとって、おクルマの調子伺いや情報収集を行います。ご提案書の作成もこの時間に行います。
引き続き、お客さまコンタクト活動を実施。情報収集やアフターフォローには、つねにきめ細かいアプローチを心がけます。
点検で来店されるお客さまのご予定がある場合は、時間に合わせて帰社し、ご挨拶します。その後、再びコンタクト活動へ。
訪問先から帰社し、今日得られた情報の整理、明日の準備、営業活動の結果報告など。金曜日には翌日からのイベント準備も行います。
上司に業務報告をして、これからの予定を確認し合い、アドバイスなどを受けます。
電話によるコンタクト活動などを引き続き行い、残した業務を終わらせます。
※イベントの開催やお客さまのご都合などにより日々行動が変わるので、ここでは、一般的な営業スタッフの1日を、例としてご紹介しています。
営業の仕事は、単にクルマを販売するという考えではなく、クルマも保険も、JAFの加入やメンテナンスなど、どれも大切なアイテムで、ひとつのセットだと考えています。クルマを通して、お客さまに快適で充実したカーライフを送っていただきたい。そのためにお客さまのお困り事に、丁寧に迅速に対応するという気持ちを常に持ちながら仕事をしています。