お客さまの不安を取り除き、安心してお乗りいただくための確実な整備とアドバイス。
走る歓びを感じていただくには欠かせない仕事です。
一日の予定を確認し、朝一番での連絡、手配等があれば、手早く電話、メールを済ませます。営業部門も含めた全体の朝礼で、店長からその日の伝達事項、注意事項、進捗推移などを聞きます。効率良く作業ができるように、サービス工場の清掃をします。
マネージャーからサービス進捗、取組み確認、作業進捗状況の確認が行われます。
セーフティチェック点検整備作業を実施。お客さまのご使用状況に合わせたご提案部品の確認~納車準備~整備記録等の作成までを行います。
法定12カ月点検整備作業を実施。お客さまのご使用状況に合わせたご提案部品の確認~納車準備~整備記録等の作成までを行います。
法定24カ月点検整備作業を実施。お客さまのご使用状況に合わせたご提案部品の確認~整備記録等の作成までを行います。
お客さまのお気づきになっていない不具合を発見。原因診断・特定後に、アドバイザーに報告し、お客さまへご説明します。
法定24カ月点検整備作業を実施。お客さまのご使用状況に合わせたご提案部品の確認~整備記録等の作成までを行います。
全体の進捗状況の確認と、自分の作業完了の確認をします。
車検整備作業完了。営業スタッフと一緒に点検入庫コール活動を実施します。
※イベントの開催やお客さまのご都合などにより作業が変わるので、ここでは、一般的なサービススタッフの1日を、例としてご紹介しています。
整備の仕事は、正確さはもちろんのこと、作業時スピードも求められます。何をどうしたら短縮できるか常に考えながら作業しています。一年ごとに多少成長はしていると思うのですが、まだまだ先輩には敵わない部分も多いので、常に勉強ですね。
エンジニアはお客さまと直接かかわることは少ないのですが、いつもお客さまのことを考え、任せて良かったと満足していただける仕事を心がけています。おクルマをお客さまにお返ししたあとに、フロントや営業の方から「お客さまがとても喜んでいたよ」と聞くと、とても嬉しく、やりがいになります。